智弥のPASSION  DAYS

スポンサーサイト


PageTop

涙涙涙の卒業式

卒業式は、涙とハプニングがいっぱいでした。

最初は、在校生達が式の準備をしてくれていて、しばらく教室
待機だったので、クラスの友達や、教室が近くのクラスの友達と
写真を撮って過ごしました。この時は少し寂しい気分だったけど、
まだ実感がありませんでした。
でも、もち373と卒業式の日に一緒に付けようねって言って
買ったヘアピンを頭にしたので、なんか卒業なのかな?って
少しは感じました。写真はこちら↓↓(薔薇の方です)
20060314204937.jpg


そして、体育館にクラスごとに入りました。
全員が座席の前に着いて、担任の先生の合図で、座るのですが、
智弥を含むうちのクラス3名だけ、ミスってしまいました(^^;
智弥の二つ前の子がうっかり座ってしまい、つられて、智弥の
隣の席の子と智弥も座ってしまったのです。
先に入場していたクラスの子達にむっちゃ笑われました↓↓

智弥は3組なので、ちょうど真ん中のクラス(6組までありました)で、
1組のもち373や2組の芦たちが卒業証書をもらうのに、名前を
呼ばれているのをボーっとかつ、ドキドキしながら見ていたのですが、
うちのクラスになって問題が発生しました。
うちの担任(春から担任は智弥の先輩になります。
担任は智弥の大学の卒業生なのです...)が、一番目の子の
名前を呼んだのですが、変なの。
「とっともや。ぐすんぐすん。」(仮に智弥と言う名前だとして)
って感じで名前を言いました。
まだ式が始まって10分も経っていないのに、先生が先に泣いて
いました。
二人目以降もしばらく泣き声で呼ぶので、みんなで爆笑していました。
智弥も笑ったのですが、先生の声や顔を見ていたら、少しうるうる
と言う感じになりました。

校歌を歌った時は、色んな事を思い出しました。
もぉこの歌を歌う事はないのだなぁと言うこと、学校を辞めて
しまった友達たちの事。
出来れば一緒に卒業したかったです。
時々連絡を取り合うけど、もっと一緒に思い出作りたかったし、
智弥はいっぱい迷惑かけたのに何もしてあがれなかったから。。。

お決まりのつまらない在校生の挨拶のコーナーになり、どんな感じ
なのかなぁ?って思って聞いていたのですが、彼女はやってくれ
ました。かなり感動するスピーチでした。
在校生代表の挨拶をした子は智弥と同い年の子でした。
1年生の頃あまり学校にこれなかったので、もう一度1年生を
することになり、今2年生なのですが、普通ならそんなの隠して
おきたいはずなのに、自分の思いをストレートに語り、すごく
智弥達を祝福してくれました。知らない誰かに祝ってもらった
のではなく、知っている人に祝ってもらったから感動したのかも
知れません!

卒業生代表の挨拶(答辞)も素晴らしいものでした。
数名の子達がどんな内容にするか考え、代表一人が答辞を
読むのですが、すごくそれが、泣かせるのです。
全部の行事について触れている(普通は飛ばしますよね?)
ので、かなり長くて疲れたのですが、三年間をちゃんと
振り返ることができてよかったと思います。

校長の挨拶は...いらなかった!
いつもの校長の挨拶ならなんて素敵な話を聞かせてくださる
のだろう?って思うのですが、今日校長が話していた内容は
よくわからなかったし長くて本当いらないと思いました。

最後に。。。
卒業の歌を歌いました。
前日のリハでミスったからか、今日は完璧に歌えました。
答辞で涙がピークに達していたので、歌う時もかなり
悲しかったのですが、歌は最後まで笑顔で歌いたいと思って
いたので、笑顔で歌いました♪

退場をした後、担任の先生たちに感謝の気持ちを込めたサプライズ
イベントを学年全体ですることになって、Kiroroの「未来へ」を
歌ったのですが、この時は泣きながら歌ってしまいまいました。
智弥は一年ずつ3人の先生に担当してもらったのですが、
そのぶんいろんなことをそれぞれの先生から学んだので、
その先生達ともう会えないのかぁと思うと寂しくなってしまって。。。

でも、泣いてばかりもいられないので、式の後はカメラで写真を
いっぱい撮りました。三年の担任とラブラブで写真を撮ったり、
(何か先生のポーズが若かった)友達と撮ったり。
一緒に撮りたいと思っていた子達とはクラスがばらばらなので、
探すのが大変と思っていたのですが、みんな三組付近に何故かいて
(多分うちのクラスが長い時間HRしたからかな?)
助かりました(笑)

ある程度写真を撮った所で、智弥が一年生の時仲良かった友達中心に
声をかけ実現した食事会を開始しました。
今日集まったのは12人!
テーブルが別れてしまったので、あまり話しをする事が出来なかった
友達もいるのですが、最後に大勢で賑やかに楽しいひと時が
過ごせてよかったです。
でも、中途半端な幹事でごめんなさい(>-<)
次は、もっと楽しい会にしたいな!

食事会が終わった後、2次会をすることになり、
智弥、芦、もち373、Riaの4人で、ボーリングに行って来ました!
智弥は全然いいスコアじゃなかったけど、みんな頑張っていました★
2ゲームしただけで、かなり疲れて(^^:
いい運動になりました(笑)

高校に入った当初は、同じ中学の子が一人もいなくて
(ある意味それを狙って志願したんだけど)
240人全てが他人で
(後に1人同じ塾の同じクラスだった子がいることに気付くけど。)
女の子ばっかで
(女子200/240)
不安だらけの毎日でしたが、色んなタイプのかけがえのない
友達と出逢うことができました。
うるさくて、自己中で、TOKIOの話しかしない智弥なのに、一緒につるんでくれて(笑)ありがとう。
智弥が学校を休まずに楽しく通学出来たのは、側にいてくれた
みんなのおかげです(^-^)
半年後や1年後、何年経っても高校ですごした事は忘れないです。
だって、毎日が濃かった(笑)から。
智弥寂しがりだから、たまにでいいので、遊びに誘ってください!
いつでも飛んでいきます★

あっ!I君とは全く絡みませんでした(笑)
最後だから絡むべきか悩みましたが、ややこしい事に
なったら困るので止めました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
